みゃお🐻のメンタルヨワヨワ日記💔

アラサー専業主婦の独り言。本と映画と音楽が大好き。メンタル弱め。

石田衣良さんの小説との出会いを語る。の巻

こんにちは、myaoです🐻

 

今日もこちらは晴れています☀

全国的にも晴れの地域が多いみたいですね👐

絶好の洗濯日和です(笑)

 

今日は石田衣良さんの小説との出会いを語ろうかな~なんて思っています。

衣良さんの小説を初めて読んだのは20、21歳くらいの頃だと思います✨

その本がこちら。

f:id:usamero_31:20201105094926j:plain

 

え、エロイ表紙だ……(笑)

そう、「美丘」です。

日本テレビ系列でドラマ化された原作なのですが、

実は私ドラマを先に見ていたんですよねえ……。

小学生の頃から読書は好きだったので、たまたまフラッと行った本屋さんで

「美丘!!ドラマ化!!!」と平積みされていたのを見て、

「え…原作があったの?」と気付き、焦り(なぜに?)、

早速買ってドラマが終わる前に一気読みした覚えがあります。

 

それ以降、10回くらいは読み返している本で、

一番再読数が多い本だと思います。

 

衣良さんの洒落た、どことなく背伸びしているような、

でも繊細で、洗練された文章が、

気取っていて嫌という方もいらっしゃるかもしれません。

 

でも、私はそこが好きなんですよね~

 

東京に行ったことは1回しかないし、

将来住む予定もないし、

ごみごみした都会は好きではないので今後行く予定もありませんが、

池袋ウェストゲートパークを読んでいると、

「イケブクロ……どんな街なんだろ…( ゚ ρ ゚ )ボー」

と想像して楽しくなります。

 

衣良さんのサイン本も欲しいのですが、

東京でしかゲットできないみたいだし、

ネットで買うのも粋じゃないし……

ということで、地方にも来てもらいたいですね(笑)💦

 

何回も読み返した美丘は、新品で買ったのにもうぼっろぼろ。

でもそれが何とも言えない味わいと思い出の深さの象徴であるような気がして、

私には宝物なのです。

 

実家を出て引っ越すときも、衣良さんの小説の中でお気に入りをたくさん

持ってきました。

今度実家に帰ったらIWGPの持っている分をすべて持ってきて、

本棚に衣良さんコーナー作ろうかなと模索中です.。o○

 

皆さんはこの人!この人の作品なら何でも好き!

という作家さんはいらっしゃいますか?🦆

 

もしよろしければ、コメントやTwitterのリプなどで教えてくださいね👐

 

ではでは。

 

myao.