みゃお🐻のメンタルヨワヨワ日記💔

アラサー専業主婦の独り言。本と映画と音楽が大好き。メンタル弱め。

気分がさがる時、私にとっての特効薬。

こんばんは、myao.🦌です。

 

今日は1日中アクティブに動いていました。

100均、ユニクロ、書店、魚屋……。

 

金目鯛の煮つけを作って一息つけたのは、夕方頃。

だいぶ日が長くなってきたけれど、19時には夫がひとり時間から

帰ってくるし私もあまり時間がないなあ…と思って読書をしようと思いました。

 

でも、その時読んでいた本は文章がまどろっこしくて全然頭に入ってこない。

これは私が悪いのかな…それとも文章のプロではない方が書いた本だからかな…と

もやもやしていた時、中途半端な気持ちで読書したくないと思って

潔く本を閉じました。

 

そして一緒に買ってあったもう1冊の本に手をのばしてみたんです。

それが石田ゆり子さんの「天然日和」。

これが面白くって、一気に半分読んでしまいました。

 

心のとげとげした部分――今日は特に休む間もなく動いていたし、普段外にあまり

出ないのに人をいっぱい見て体調が悪かったのがあってイライラしていた――に

さっと入ってきて、とげとげ一本一本をまあるい綿菓子で

包み込んで隠してしまったかのようでした。

 

イライラしたり気分がさがったり、もやもやしたり誰かに怒りを感じた時。

天候が悪くなかったり、ベッドから動けないほど体調が悪くない限りは

書店に行ったり、積読してあった本を読みます。

そういう時に読むのは、「エッセイ」が多い。

 

エッセイ、いいですよ(^▽^)/

特に最近はタレントの方で憧れている人のものを読むことが多いです。

石田ゆり子さんも好きな女優さんで、まとっている雰囲気に癒されます。

 

話が逸れましたけど、だからそんな風にこころが少しでもサインを出している時は

情報を得よう!!!何か素晴らしいアイディアを生み出さねば!!!

とビジネス書や自己啓発書を読むのではなく

みんなが読んでるし……人気だし……

と周りに流されて小説を読むのでもなく

ほんとうに好きな本を読めばいいと思います。

 

本だけでなく、自分の趣味を周りの目を気にして

こころから楽しめていない時もあるもの。

 

体調が優れない時に趣味を楽しめないことは私にもありますし普通のことですよね。

だから無理しなくていいし、趣味もできない私ってどうなの……と落ち込むこともありません。

流されて生きることも大切、というのがまとめです。

まとめになってない(笑)

 

ちなみに、気分がさがるときの私にとっての特効薬はこちら。

 

ふらっと本屋に行って心惹かれる本を買ってみる。

お茶をていねいに淹れる。

散歩に行く。

スマホで空の写真を撮る。

ベランダで夕日を眺める。

簡単な料理をして頭の運動をする。

グラスをぴかぴかになるまで磨く。(これおすすめ。達成感を得られます)

 

ご参考迄に。

 

素敵な土曜の夜をお過ごしください🌙

 

myao.🦌