みゃお🐻のメンタルヨワヨワ日記💔

アラサー専業主婦の独り言。本と映画と音楽が大好き。メンタル弱め。

メンタルダウンしても、飯は食いたい。

こんにちは、myao🧸です。

 

久しぶりのblogです。また日が空いてしまいました。

こんなのんび~り、ゆるゆるのblogですが見てくれている人がいてもいなくても、自分の記録としてWeb上に残していけたらなと思います。

電子の海を彷徨う、ってどこかで見たことあるなあ。

 

今日は最近の自分のメンタルが低空飛行だった時の話をしたいと思います。

 

生理前ということもあってか、イライラよりも鬱状態がひどかった時期がありました。

それはそれはもう何もできなくて、何もできなさすぎて、イライラするというとんでもない愚かなことをしていました。

そういう時って寝ていても「何かせねば!」とか、食べていても「さっさと胃にこの飯を仕舞わねば!」とかってねばねばしてるんですよねえ……。(納豆)

 

で、結局そんな時期が1週間半くらい続いて、生理来たーーーー😠なのですが、その間ずっと何もできない自分と何かしたい自分がせめぎ合っていて、川のこっちとあっちでずっと睨み合ってました。

(あと一歩間違えば戦争になってたと思う)

 

Twitterには「ラジオを聴いたり、お菓子作りしたりしてこの鬱期も楽しんでます~(/ω\)」とか書いてたけど、TwitterInstagramにはみんな基本いいことしか書かんからね。

(別垢で闘病垢持ってるけど、ほとんど呟いてないし、そっちのアカウントのTL見ると死にたいとか消えたいのオンパレードで鬱増す)

 

だからずっと寝てました。もちろんラジオ聴いたりお菓子作ったりはしてたし、いい気分転換にはなったんですが、寝てる時と食ってる時が一番幸せでした。

食欲は失せないんですよね、ワタクシ。

 

と言うより、料理が好きなのかも。美味しく仕上がった料理をばくばく食べると、幸せホルモンどばどば出ます。作ることも食べることも好き。

だからタイトルになってるけど、メンタルダウンしてても飯は食いたい。そして作りたい。後の皿洗いはあまり好きじゃないけど(笑)

 

自分はクローン病があるので食事制限はたしょーーーーーーー(笑)しつつ、基本健康な人と同じ食事してます。(昨日はトンカツ2枚作ってご飯と一緒に食べた)

油ものだったり食物繊維や消化に悪いものが基本だめなんだけど、この前検査したら1年前より良くなっていますと褒められたので、舞い上がってしまいました。

(久しぶりに褒められた。ちなみに作る料理がおいしいと褒められて舞い上がったが、そのあと大谷翔平がまたホームランを打ったので、撃沈した過去がある。ちなみに私は全く野球経験がないけれど、夫が大谷を褒めまくるので勝手に敵対視している)

 

みんなどうなんですかね、気分が落ち込むと食欲もなくなる人の方が多いのかしら。

自分の鬱期は過眠、過食なんですけどね……。

あとSNSから離れてます。もしリプとかDM遅かったら鬱になってるので、ご了承ください。

 

まあ、雑だけど近況はこんな感じです。

ちなみに今日のお昼ご飯は豆腐スープかな。

過食ででぶでぶ太っているけれど、豆腐はヘルシーだし味も好きだからよく食べます。

みなさんのお昼ご飯は何?

あ、みなさんのお夕飯は何にするつもりなのかな。

あ、あ、みんな朝ごはんのメニューは固定だったりする?

 

ご飯の話になると止まらなくなるし、私の腹がぐうぐう鳴っていてそろそろご飯を作らないとお腹さんの機嫌が悪くなるので、そろそろ終わります。

 

こんなチラ裏の記事をここまで読んでくれたあなたに幸運💩が訪れますように。

ちゃんと出るって幸せだよ。

(躁入ってるのかな……)

 

myao🧸