みゃお🐻のメンタルヨワヨワ日記💔

アラサー専業主婦の独り言。本と映画と音楽が大好き。メンタル弱め。

本へのこだわり。読書時間を有意義にする為にしていること。

 

myao.🦌です。

 

以前Twitterでの読書のこだわりをツイートしたと思うのですが、

blogの方でもご紹介します。

 

本へのこだわり。

読書時間を有意義にする為に

していること。

 

 

まず、1つ目。

飲み物を2つ用意する。

 

たいてい、麦茶+紅茶、水+珈琲の組み合わせが多いです。

なぜかわからないけれど、この2つは口の中もこころもすっきりするんです(笑)

 

f:id:usamero_31:20210222142118j:plain

 

以前Twitterでカルピスの写真を載せて「今から読書します!」と呟いたところ、

カルピスを読書のお供にする人を初めて見ました!という貴重なご意見が(^▽^)/

 

確かに。コーヒーや紅茶はよく聞くけど、ジュース片手に読書って、子どもかーいって

なります。。

 

ちなみに飲み物を置くのは絨毯の上。PCが置いてあるデスクの上には

絶対に飲み物を置かない主義です。

 

そして読書のこだわり2つ目。

場所を変えること。

 

私は基本的に自室の座椅子か、リビングのソファか、寝室。この3部屋のどれかで

読むことが多いのですが、どうも読書が進まないなあと思ったときは、

外に出ます。

 

公園で読んだり、ソーシャルディスタンスを意識しながらカフェで読んだり……

病院の待ち時間も、バスや電車を待っている間も、

友達との待ち合わせまでのわずかな時間も、読書時間にしています。

 

読書のこだわり3つ目は、

本への出会いは一期一会だと思うこと。

 

本への出費は必要経費……というか、自分の「こころ」への投資だと思っているので、

惜しみなく使っています。

 

書店で見かけて気になった本はその場で写真を撮ることはできないので、

Amazonでほしいものリストに追加しておいて

あとでやっぱり買おうと思った時にすぐ購入できるようにしています。

イベント……例えば小説が映画化されたときに限定のカバーが出ていたり、

俳優さんのスペシャルインタビューが載っている場合などは、

その場で買うことが多いです。

 

あと小説自体は好きな作家さんが書いているのでなくとも、

解説を推しの作家さんが書いていたら、買ったり。

とにかく、一瞬でも気になった場合は忘れないように、あらゆる手段を使いますね(笑)

 

みなさんの読書のこだわりって、何ですか?

Twitterでも、コメントでも教えていただけると参考にさせていただきます♬

 

ではでは✋

 

myao.🦌