みゃお🐻のメンタルヨワヨワ日記💔

アラサー専業主婦の独り言。本と映画と音楽が大好き。メンタル弱め。

【得意じゃないけど、好きなものたちたち】の巻

おはようございます、myaoです🐻

昨日は雨降りでしたが、今日は一転、

とても晴れて気持ちのいい日に

なりましたね👐

 

こんな日はお散歩日和。

昨日読み終わった、宮下奈都さんの

「神さまたちの遊ぶ庭」でも、

忙しい時ほど自然に触れて散歩するといいよ

ということが書いてありました。

 

散歩はできても、他の運動が得意ではないのですが、

昔から持久走だけは好きだったんですよね( ´艸`)

学生時代の持久走って、

何か突出した素晴らしい才能が必要というよりかは、

ただ耐え忍ぶ競技なので、

ゴールを目指してひたすら自分を鼓舞して走っていました🍀

 

ただ、もともと身体が丈夫で、足も速い子に比べて

運動音痴の私が勝てるはずもなく、どんどん追い抜かされるんですけどね💦(笑)

でも、好きだったんです、持久走。

 

そんな風に、得意じゃないけど好きなものって、皆さんにはありますか?

私はいくつかあります。

 

まず、料理。

 

f:id:usamero_31:20201102220037j:plain

 

これは昨日の夕食。

緑まみれで鮮やかだけど、栄養のバランスが偏っていそう……。

 

 

f:id:usamero_31:20201102220124j:plain

f:id:usamero_31:20201102220132j:plain

 

これは日曜日の朝食。

りんごヨーグルトと、ホットケーキのなんちゃってりんごコンポート乗せ。

りんごが安かったので、たくさん使ってます。

 

 

f:id:usamero_31:20201102220259j:plain

 

これはいつだったか忘れてしまったのだけれど、具だくさんスープ。

体調が悪くて料理が作れない時に、

キャベツとネギと卵、豚バラをコンソメで煮たものを6食分くらいまとめて

作ったもの。

 

飽きないようにあっさり系で作っておいて、

キムチやトマトソース、しょうゆやごま油などで

アレンジが加えられるようにしてあります。

こんな感じで、栄養バランス、見た目、贔屓目に見ても、

100点満点中20点くらいがいいところ(´・ω・`)

 

だけど、料理好きなんですよね~👏

得意じゃないけど、好き。得意じゃなくても、その時間がしあわせ。

っていう時間があると、いいですよね。

無心になれて、本来の自分に戻れるような、原点を思い出させてくれるような。

私にとっては料理がそれなのかもしれません。

 

もう1つは写真📷。

最近OLYMPUSのPEN E-PL9を買いました( ̄▽ ̄)

もともと写真を撮るのは好きで、カメラを買う前は

スマホで月150枚以上撮っていました。

 

f:id:usamero_31:20201102220839j:plain

f:id:usamero_31:20201102220852j:plain

f:id:usamero_31:20201102220906j:plain

f:id:usamero_31:20201102220919j:plain

 

これもカメラの機能をフルに使えているかと問われたら、

うーむ……🤔と考え込んでしまう代物。

でも、好き。だいすき。

OLYMPUSユーザーのみんなみたいにかっこいい写真はなかなか

撮れていないけれど、カメラを持ってぶらぶら歩いて

普段見過ごしてしまいそうな風景を1枚1枚切り取ったり、

ぬいぐるみの表情にほんわかしたり、

そんなひと時が私には大事なのです。

 

 

みなさんにも、得意じゃないけれど、好きなもの。

きっとあると思います。

でも、それを亡き者にしてしまうのが、

最近よく言われる「好きで生きていく」とか

「好きを活かして働く」とかって言葉たちだと思っていて……。

 

好きなものを仕事にしたいと思って、

それを好きでい続けることができる人はいいかもしれないけれど、

好きなものをお金を稼ぐ道具にした途端、

それが嫌いになったり、

見たくなるほど遠ざけたくなったりしたら、

それは原点に帰って好きなことを楽しむことを楽しむ(笑)、という

素直で単純な気持ちになりなよって言ってくれているのだと思います🍀

 

柳のように、風が吹けばしなる感じでね(^▽^)/

 

得意だけど仕事にならないからやらないでいいや、とか

好きだけど仕事にならないからやらないでいいや、とか

好きなのに得意じゃないのは恥ずかしいから、とか

こういう気持ちは、

ただ好き!すき!で貫いていいものもあると思うので(⌒∇⌒)

 

今日はちょっと長くなってしまいました、、、

皆さんも素敵な火曜日を🌼

今日は好きなこと、たくさんしましょうよ(o^―^o)

 

myao.